5月20日活動日&飲み会

5月20日は、午前中活動をして午後から飲み会を開催します。
整備のみの参加も出来ます。
集合場所 道の駅裏林道入り口に集合
集合時間 8:45〜
出発   9:00

午後から飲み会

飲み会の参加費2000円  
※ 事前申し込みが必要です。

2011年 10月の活動内容

10月8日は、燕市の「こどもの森」でおもちゃフェステイバルが開催されました。

Dscn9978s Dscn9979s

この日の天候は曇り空。テントの下にブルーシートを敷いて木のおもちゃ作りをはじめました。

Dscn9982s Dscn9986s Dscn9988s

となりのコーナーでも、なにやら牛乳パックを使ったおもちゃ作り!晴れ間を見計らって
交通公園内にあるサイクルモノレールに乗ったり、ゴーカートに乗って楽しみました。

Dscn9990s Dscn9991s Dscn9992s

ジャングルジムでも子どもたちは楽しそうに遊んでました。

Dscn9995s Dscn9996s

木の色々な形の部品を選んで、動物になるようにくっ付けたりしていきました。
途中、雨も降ってきまいsたが、午後からは、晴れ間もあって楽しいイベントとなりました。

10月9日(日)次の日は国上山の里山整備の活動日でした。

Dscn9999s Dscn0007s

枝を切るお手伝いをしたり、切り倒した木を端に寄せたりの作業です。

1本だけ、紅葉がはじまったもみじを発見!!とっても綺麗でした。

Dscn0003s Dscn0005s

こもれび広場から、水辺の広場に向かう道の周辺の混んでいた木々に日の光が差し込むように
間引きをしてサッパリとした雰囲気になりました。

2011年 9月の活動風景

Dscn0353s Dscn0355s

Dscn0358s

9月25日(日)久しぶりに里山仕事隊の活動に参加してきました。

事務局の久住さんからの電話のお誘いで、山整備活動後
参加費500円で、昼食におにぎりとキノコ汁を食べながら、
今後の活動について話あいましょうとの事でした。

ツリーハウスとターザンロープで遊べるような場所が出来て、
子供も大人も楽しみながら活動が出来ました。

Dscn8526s Dscn8531s Dscn8534s

Dscn8538s Dscn8542s Dscn8544s

お昼を食べて、おなかもいっぱいになったところでターザンロープに挑戦です!!

Dscn8546s Dscn8548s Dscn8551s

Dscn8553s Dscn8555s Dscn8557s

Dscn8558s Dscn8559s

更に、登山に来てこもれび広場を通りかかったご家族に声をかけたところ
お子さんがターザンロープをやりやいとの事だったので、早速挑戦していただきました。

Dscn8561s Dscn8562s Dscn8564s Dscn8566sDscn8567s

みんなとっても良い笑顔で、楽しいひとときを過ごしました。

Dscn8572s Dscn8575s Dscn8576s

また、次の機会も良い活動が出来るといいなと思いながら、下山してきました。

ツリーハウス作成とターザンロープ

7月24日に国上山こもれび広場でツリーハウスを作りながらターザンロープで遊びました。

山ユリを見つけたり、木々の間からの陽の光をながめたりしながら15分くらい登っていきます。

家からハンモックを持参して!!クワガタ発見!!!大人も子供も木に見入ってしまいました。 

前回途中まで製作していたツリーハウスの続きです。大工さんの慣れた手つきでどんどん進みます。

3歳の男子が初参加でとっても楽しそうにロープ遊び!!

お父さんをロープで引っ張り上げる時のとびきりの笑顔がかわいい!!

三人ともハンモックに揺られて気持ちよさそう~

最後に私もターザンロープ!!「あ~ああぁ~・・・」楽しかった♪♪

2011年 7月の活動風景

7月10日(日曜日)ツリーハウスの製作活動がありました。

Dscn0784s Dscn0786s Dscn0787s

Dscn0788s Dscn0789s Dscn0791s

Dscn0792s Dscn0793s Dscn0795s

Dscn0797s Dscn0798s

Dscn0800s Dscn0803s Dscn0805s

水辺の広場の様子もご覧ください。

Dscn0806s Dscn0807s Dscn0809s

Dscn0810s Dscn0811s

色々な虫たちに出会ったり、心地よい風に吹かれたりと有意義な時間を過ごしました。

次回の活動日は7月24日(日曜日)の予定です。
ツリーハウスの続きが楽しみです。興味のある方は是非参加してみてください。

パナソニックさん ありがとう!!(2010年10月24日)

今年の秋もパナソニックさんからたくさんの応援隊がきてくれました。その数なんと・・・写真で数えてください。おかげさまでツリーハウスの広場がアッと言う間にきれいになりました。次回もお待ちしています。

DSCF3303DSCF3305

2010年 8月の活動風景

夏休み、8月8日 里山仕事隊の活動に参加してきました。

以前に道具小屋のサッシの窓から

中が丸見えなので、何か目隠しをした方が良いという事に。

主人と私で、里山仕事隊の宣伝を兼ねた

看板印刷シートを貼り付けようということになり、事前に施工しました。

活動日には、

皆でこの作業小屋前に

集合するので、興味のある方は事務局 久住さん:090-6942-0696 まで

お問い合わせください。沢山の方の参加をお待ちしております。

Dscn8027sDscn8029sDscn8031s

カエルが落ち葉の色に同化していました。

水辺の広場もとてもすがすがしい空気です。

ツリーハウスを作る計画の場所で

木々の整備をしていたら、倒した木が

他の木の枝にひっかかり

子供が歩く良い遊び場が出来ました。

はじめは怖がっていましたが

親が手を引いてあげると

楽しそうに歩き出し、ジャンケンで

陣地とりをはじめました。

大人も見ていて楽しい気持ちになりました。

山は、とても涼しく、

夏休みの楽しい思い出ができました。